メガネの杉浦
メガネの杉浦の日常をお伝えします。
メガネいくつお持ちですか?
 もう今年も5ヶ月が過ぎようとしています。(もはやため息もでない)

最近お客様からよく「眼鏡屋さんはいくつメガネを所持していますか?」

と聞かれます。私も他のメガネ関係の方々にお聞きしたわけでは
ないので、参考にならないかもしれませんが。(あくまで私個人で!)

 若いころは仕事用、休日用、度付サングラスなどで4~5本でした。

 今現在は用途がさらに増えた(パソコン用、読書用、観光地の大浴場用など)
にもかかわらず同じく4~5本ですなぜでしょう!

 理由はレンズ設計の性能の向上ですね。
遠近両用レンズは新設計ごとに見やすくなり、昨年作ったメガネと
度数がまったく同じなのに見え方がよくなっています。
一つのメガネで遠方から近方まであまりストレスを感じません。
(安い旧設計とは歴然と違うんですよ!!!!!)
 
じゃあ、「メガネは何本あればいいの?」
 とのご質問では(ご年配のかた限定で)

 基本のメガネは遠近両用でブルーカットコートを一本。
そしてあとは趣味、嗜好で。というのがよいかと個人的には思われます。

 決して複数所持ばかりがよいとは限らないのですが、
災害や旅先など万一のとき、「大変」では済まされないので
 
メガネが一つだけでは私は心配です!

 では。

 
スポンサーサイト
毎年恒例のおいでん祭
IMG_0348 (640x480)

この24,25日は豊川店周辺はお祭り一色!

全国各地からおしゃれな衣装と踊りで

にぎやかな2日間でした。

IMG_0347 (640x480)

毎年恒例の行事があると一年って早いなあとつくづく感じます。
昔はできたのに・・・
 ちょっと更新できなくてごめんなさい。(だれに言ってるの?)

言い訳(今回のテーマ)します。

ずばり「歳」「年齢」なんです!


わかりやすく申せば、昔はできたことが今できない

もっとわかりやすくできない例をあげれば・・・

1.ダッシュ (心臓が持つか心配)
2.夜更かし (翌日つらい)
3.屈伸 (すぐにいたたたた~)
4.替え玉 (お気に入りのラーメンでも)
5.遠投 (この間やって2~3日肩がいたくて)

そして最後にPCの新しいこと (とにかくわからん)のせいです。
何処がわからないかって、詳しくここでは書けません。
だって。。。恥ずかしいから(だったら書くな・・・ですよね)
では。